BLOGブログ

HOME//ブログ//己書ご縁道場。姫路コワーキングスペース シェアーズにて己書幸座。

ブログ

己書ご縁道場。姫路コワーキングスペース シェアーズにて己書幸座。

 



己書ご縁道場の姫路己書幸座案内。

毎月第3日曜日の午後13:30より、
コワーキングスペース シェアーズにて己書幸座を定期開催という形で開催しております。

場所
兵庫県姫路市二階町18番地3F
コワーキングスペース シェアーズ

時間
13:30〜

会費2000縁

持ち物、ぺんてる筆ぺん中字、ぺんてる筆ぺん薄墨

己書とは絵画のように文字を描く書です。誰でも自由に描けます。和気あいあいと楽しくテキトーに描くのがコツです。



姫路で己書幸座を開始したのは、2年前。
もっと早くから姫路には進出したかったのだが、
同じ己書の先生が姫路で既に幸座をされていた。
それも滋賀県から来られていたので、私としてはかなり気を遣っていたので、
どうしても進出する事が出来なかった。

それを思うと、名古屋、東京、大阪などの先生方はどうしているのだろうか‼️
近くで新しい教室を作る時などは挨拶などするのだろうか‼️

私は一人離れた地方で己書幸座を開催しているので、このような事には随分疎い。

それでも、どうしても姫路で己書幸座を開催したかったので、思い切って滋賀県の先生に連絡してみたら、
もう既に己書師範を辞められたという事だった。
なので、ご自由になさって下さいとの事だった。
あ〜😝
もっと早く連絡すれば良かった‼️

終わった事は仕方がない。
直ぐに場所を探そうと、いつもお世話になっている方に連絡してみた。
女性経営者の方で姫路の事ならいつもこの方に聞いている。

早速、こんな所良いんじゃない❗️
というノリで、2件ご紹介頂いた。
2件共に直ぐに連絡が取れたので、スケジュールに組む事が出来た。

一件目の打ち合わせに行かせて頂いたのは、姫路駅🚉近くのカフェだった。
オーナーさんは女性の方でランチにカレーを頂いたが🍛、美味しかった。
打ち合わせでの内容は、お一人、➕ワンオーダー制。メニューからの注文を別途よろしくお願いします。
のパターンで、最初の数ヶ月は、おそらく私一人だと思いますとお伝えしたら、構いませんという事で、幸座に適したお店のつくりだし、駐車場は3台まで駐車出来るし無料だ。
なかなかこんな好条件はない。
私の住んでいる兵庫県豊岡市から姫路までは車で約2時間。
交通費だけでも結構な額になる。
その頃の私の自主開催の幸座データは最初の半年間は生徒さんが来た実績がない。
出来るだけ余分なコストはかけたくない。
次の一件の打ち合わせにも行くが、こちらで決まりかな❗️
という感じで日程等もその日のうちに全て決定した。

もう一件はセミナールームなので、己書に限らず幸座はやりやすいが、場所代が1時間1000円だ。
都会なら妥当な額だろう❗️
駐車場代が近くで500円〜800円だ。
都会での自主開催はこんなもんだろうが、やはり好条件な方がいい。
その時は、こちらはお断りをした。

早速、Facebookと己書ホームページにて姫路での己書幸座のイベント案内を打った。
最初の半年間は誰も来ないだろう‼️
という覚悟で😝

ところが、全てのイベント案内を打った翌日にカフェのオーナーさんから連絡があり、体調がよくないので全てキャンセルしてほしいという😝

あらっ‼️

だいたい好条件の話はこんなもんだ❗️

落ち込んでても、しゃーない。
とりあえず全てのイベント案内を削除した。

一度お断りしているのに申し訳ないが、また、お願いしに行くしかない。
という事で、現在、己書幸座を開催している、コワーキングスペース シェアーズさんにお願いすることにした。

市や町の施設などは予約の時、色々と制約があるが民間のセミナールーム等はそんな事がないので、先約が入ってない限り一年先まで予約が取れる。
とりあえず一年先まで予約を取って貰った。

予想通りだったが、最初の半年は生徒さんは、何方も来られなかった。
車で往復4時間かけてこのザマだ😝
まぁ私の自主開催などこんなもんだろう。

次の半年間はお一人、次の半年間はコロナでさすがに中止。
コロナ禍再開後、やっと、2〜5人生徒さんに来て頂ける様になった。
有り難いことである。



二階ではカフェでランチも頂けます。



日を追うごとにわかってきたのだが、どこにでもどんな町にでもパワースポットと呼ばれる所がある。
コワーキングスペース シェアーズは、正にパワースポットだ。
正直、最初は成り行きで仕方無しに始めた所だったが、
もし、神様が居るのだとしたら、「川上、お前はあっちじゃなく、ここで己書幸座をするのだ。」
という感じで、コワーキングスペース シェアーズに導かれたような気がする。
生徒さんは、まだまだすくないですが、Facebook等で繋がっていてお会いしたことない方々とよくご縁を頂く。

これからも姫路での己書幸座は、コワーキングスペース シェアーズで続けていきますので、
よろしくお願いします🙇‍♂️

ブログ一覧