BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃④

ブログ

断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃④



人材派遣会社も、アクセサリーの販売も絶好調だった。
ほとんど自分は何もしていないのに、周りの子たちがガンガン仕事をしてくれるので、
収入はどんどん増えていった。

既に金銭感覚は麻痺していて、自分が今いくら持っているのか全く把握してなかった。
この時は、全て日払いで払っていたので、人気があったのか、見たことない子らが部屋の中をウロウロしている状態が当たり前になっていっていた。

錯覚とは恐ろしいものだ‼️
自分は何もしていないのにお金が入ってくるので、出来る経営者気取りだった。
外で汗💦水💦垂らして仕事をしている人たちを見下したような目で見ていたと思う。

その頃だったか⁉️
雑誌 『フォーブス』の世界の億万長者ランキングの1位がマイクロソフト社のビル・ゲイツ氏だった‼️
一日に15億円稼ぐらしい。
当時、サラリーマンの平均生涯収入が1億5000万円〜3億円と言われていたと思うが、
サラリーマンの5生分の収入を1日で稼ぐ‼️
全く、有り得ない話だが、既に金銭感覚の狂っていた私はこう思った。
「日本でビル・ゲイツになれるのは私くらいかな❗️」
本気でそう思っていた。

ちょっとやそっとのバカじゃない。
穴があったら出たい🤭
当時を思い出すとそんな気分だ。

何もかもが調子に乗っている時、仲の良かった女の子が東京ディズニーランドに行きたいというので、3日程、東京に遊びに行って帰って来た時の事だ❗️
その頃は買い取ったアクセサリーや土産物の入った段ボール📦箱が部屋中にあり、動くのも大変な状態だったのだが、
部屋に帰って来ると、なんか殺風景だな〜‼️

その時はそんなに深くは考えてなかった。
誰かが販売に行ってくれてるのかな‼️
呑気なもんだ❗️

2日程したら、勝手に経理係をしていた子が私の所に銀行通帳を持って来た。結構、真っ青な顔色だった。
そもそも私の個人の通帳が知らない間に会社の通帳みたいになっていたのだが。

「取引先からの入金がありませんが、どうしましょうか⁉️」
と言うのだ。

その時初めて気がついた。
そういえば、どこのどんな会社と何社くらい取引しているのだろう⁉️
それに、みんなには日払いで払っていたし、毎晩、調子にのって焼肉だの蟹だの奢っていたので運転資金が足らない時は、平気でそこらじゅうの金融機関からお金を借りていた。また、その頃はどこも結構平気でお金を貸してくれた。
「まぁ、月末になれば、いくらでもお金が入ってくるから大丈夫🙆‍♂️」
こんな具合だ❗️

という事で、勝手に営業担当の子に聞いてみると、確か‼️
6社だったかな⁉️
住所と電話番号が書いてあるリストをくれたので、早速電話をかけてみると、どこも電話にでない❗️
というより、例のお客様の都合で❗️
という音声案内が流れてくるだけ。
全ての会社が一斉に連絡が取れないなんて事があるのだろうか⁉️
担当の子に聞いてみると、全て系列の子会社みたいなもんらしい。

「親会社って、なんていう会社⁉️」
「◯◯◯◯◯産業っていう会社です。」
その時1年ぶりくらいにイヤな予感がした。

何日か前、テレビのニュースで全てを踏み倒して夜逃げした会社が確か❗️
そんな名前だったような❗️

電話に出ないなら、行ってみるしかない。
会社の住所はほとんどが新大阪から西中島南方にかけてだった。
その時私は天神橋8丁目に住んでいたので、すぐそこだ。
とりあえず、行ってみるかという事で、営業担当の子と会社に向かった。

つづく🙇‍♂️




ブログ一覧