BLOGブログ

HOME//ブログ//今日は3カ月ぶりの己書筆文字幸座。幸座のやり方覚えているかな‼️

ブログ

今日は3カ月ぶりの己書筆文字幸座。幸座のやり方覚えているかな‼️



今日は、3カ月ぶりの己書筆文字幸座でした。
6月に入って少し落ち着いたようではありますが‼️
幸座再開はまだまだ本格的ではなく全15幸座のうち、6月開催は5幸座のみ。
ほとんど地元の幸座ですが、地元でも主催者の方、また、己書サークルのリーダーの方の判断で中止になっている所もある。

私の己書筆文字幸座は月1回の定期開催。
己書では、このような仕組みが出来ている。
なので、体験会的な幸座をひたすらやっていく仕組みではない。
という事は、回数別にお題をどんどん描き作っていくことになるが、
己書師範に限っては、そのあたりは問題ないだろう。
この件については、また、詳しく述べたい。

月1回の幸座となると、1回何かの都合で休むと2カ月描いていないことになる。
家に帰ってまで己書を描いている生徒さんは、そんなにいないようだ‼️

己書の幸座に参加し道具をそのまま持ち帰る。
次にその道具にさわるのは1か月後の幸座の時‼️
それをものすごく申し訳なさそうに話す生徒さんがいるのだが、それが普通なので特に問題はないのだが、
そもそも幸座に来られる生徒さんは根が真面目なので、そのように後ろめたい気持ちになるようだ。
私は毎回、宿題を出したりしないので幸座の時に楽しんで描いて貰えればそれでいいと思っている。

1回や2回、何かの用事で幸座を休むことは誰にでもある事だと思う。
仕方のない事だ❗️
ところがその1回の休みがきっかけで、もう来られなくなる生徒さんもいる。

私の幸座に限っては、1月、8月、12月だ❗️
私の幸座は平日開催が多いので、1月、8月、12月の幸座はどうしても日程変更が、かなり入ることになる。

1月は正月で。
8月はお盆で。
12月は年末で。

一旦、日程変更がかかるとその時点で欠席になる生徒さんが出てくる。
例えば、第3水曜日が第4水曜日に変更。
それだけで予定がなかなか組めないようだ❗️
最初は事情がよくわからず、平気で曜日変更とかしていたが、
水曜日が月曜日なんかに変わったりしたら、ほとんど誰も来ない❗️

そんな中、今回は、新型コロナウイルスの影響で、3カ月ぶりの幸座だ‼️
まだ、自主開催ではないので、なんとか、1人か2人くらいは来て貰えるだろうか⁉️
だが、なんせ3カ月ぶりの幸座だ❗️
もし、誰も来なかったとしても、幸座が出来る事に感謝しょう。
ここ3カ月間は幸座をしたくても出来なかった。

当たり前の事が当たり前じゃない状況になった。

これは、もっと、当たり前の事に感謝しなさい。
という、新型コロナウイルスからのメッセージかも知れない❗️

今回の久しぶりの幸座をするにあたって、当たり前の準備はした。



手の消毒はどこに行ってもアルコールなどが置いてあるが、
私としても被ってもいいから、アルコール消毒をよういした。
また、生徒さんの中でマスクをわすれるような方がいるかも知れないので、
念のためマスクも用意した。
検温計も段取りするつもりで、かなり、あちこちのホームセンターやドラッグストア、電気屋さんなど探し回ったが、
どこにも、ひとつもなかった。

とにかく出来る限りの準備をした。
『そなえよつねに』の精神だ。

本日の幸座に限っては、いつもの生徒さん全員が出席して下さった。
ありがとうございます。感謝🙏

明日は、姫路で幸座だ。
ちょっとしたドライブだと思って行ってこよう😆

ブログ一覧