BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃。

ブログ

断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃。



ここ3ヵ月くらい断捨離をやっている。

結構、色々な物が出てくるが、金銀財宝は出てこない‼️
金銀パールプレゼントもない‼️
古っ‼️
まぁ、出てくるなんて最初から思ってない。

先日、父親の日記が出てきた。
そのまま捨てるつもりだったが、読んでからでもいいか‼️
と、思ってなんとなく読んでいる。

書いてあるのは、ほとんどお金のことばかりだ。
そりゃそうだろう。
私は今、54才だが、43才まで、両親の借金を払ってた。
はっきり言って、ロクでもない人生だ‼️
結婚の話も2回あったが、彼女のご両親がどこかで調べたのだろう❗️
「借金のあるような家には嫁にはやれない。」と、言われて破談になった。
今更、親のせいにするつもりもないが、その時は結構キツかった。

何度か自殺も考えた事もあるし、実際やりかけた事もある。

社会人になってから分かったことだが、私が生まれた頃、50年くらい前。
私の家には借金が、8800万円あったらしい‼️

個人商店でこの額だ‼️
逆にたいしたもんだ‼️
私は9代目だが、未だに破産せずによく続いているもんだと思う。

その前は、一応、資産家だったようだ⁉️
と言っても、地方の商店だ、そんな大したことはないと思うが。
私がまだ小学校に上がる前までは、あちこちに、田んぼ、畑、山、工場などがあったが、今ではほとんどない。
借金のかたに全部取られたのだろう❗️
担保というやつだ。

私が保育園、幼稚園の頃は、今思うと銀行員の方、カタギに見えない方が来てよく家のリビングでもめていた。

「この書類に判子押して下さい。あとはこちらでやっときます。」
いつもこんなやりとりだったかな‼️

父がいつも口癖のように言っていたセリフがある。「俺はこの辺りで一番頭の良い高校に行っていた。」
それでこのザマか⁉️
近所にも似たようなおっさんが何人か居た。
いい学校を出たらしいが、どこの仕事も続かずふらふらしてるようなおっさんたちだった。
結局、みんな夜逃げして、今、どこにいるかも知らない‼️

この頃、既に勉強なんかしても、しょうがないな⁉️
と、インプットしていたのかも知れない❗️

大阪の大学をなんとか卒業し、大阪の某焼肉店に就職した。
高校の時の友達がこの会社におり、大卒は幹部候補で給料いいぞ❗️
というのが理由のひとつ。
もうひとつの理由は新聞配達をして奨学金で授業料を払っていたため、卒業時にはお金など持ってない。
なので、スーツなんて買うお金がなかった。
就職活動もスーツがいらない会社ばかり選んでいたが、当日その会社の面接に行く電車賃もなく、
面接欠席なんてこともあった。

大変お世話になった会社だったが、2年で辞めた。
その時は随分でかい口を叩いて辞めたが、なんのことはない。
逃げただけだ。

もうひとつは、とにかくお金持ちになりたかった。
という事で、完全歩合制の教材の営業の仕事についた。
この会社の人たちが物凄く稼いでいるように見えた❗️
給料は50万円くらい貰っているのだろう❗️
と、思って入ってから完全歩合制だという事を知った。
つまり、売れなければ給料なしだ❗️

思えばこの頃から、超ド級のマヌケだったようだ。

3ヵ月で逃げた。
売れないのもあったが、朝早い会社だった。
朝6時からセールストレーニングしているようなところだった。
情けない話だが、この頃は朝、起きれなかった。

つづく🙇‍♂️


ブログ一覧