BLOGブログ

HOME//ブログ//今や日本全国どこにでもある‼️業務スーパーに最近ハマってます。

ブログ

今や日本全国どこにでもある‼️業務スーパーに最近ハマってます。



何十年という長い間、私は一人暮らしだったので、ほとんど自炊などした経験がない。
4人暮らしとかで自炊なら効率よく、食費も節約できるのだろうが、
一人暮らしの自炊は中途半端だ‼️
特に節約出来る訳でもなく、食材も余りぎみになるので、効率もよくないと思う❗️
余るということは、しばらく同じものを食べることになる。

料理を作るのにも時間を取られる。
なにより面倒くさいのは、洗い物だ‼️
あんな面倒くさい事を毎日されている世界中の主婦の方々には敬意を表したい🙇‍♂️

なので、何十年の間、ほとんど外食だった。

料理を作る時間は取られないし、洗い物もしなくていいし、色々な料理が食べれるし、お店の売り上げ協力は出来るし。
だいたいそんなに高くない‼️

一人暮らしの頃は、プライベートな時間は誰にも気を使わなくてもいい。
なので、世の中そういうもんだと思っていた。

私は一応、商家の長男なので、7年くらい前から母親と同居している。
祖母、父親と半年おきに亡くなり、母が一人暮らしになったので、
同居するようになった。

その時やっと気づいた❗️
世の中の人たちは、プライベートな時間から家族に気を使って生活しているのか‼️

遅っ‼️

これは大変だ‼️
夜中の2時に腹が減ったからといって、ラーメンを食べには行けない❗️
これは、えらいこっちゃ❗️

母と同居してからは、母が料理も経理もしていたが、2年程前から少し物忘れが出てきた。
それが原因でか‼️
車の免許も返納したので、自然に私が料理や経理をするようになった。

私は一応、調理師免許を持っている。
はっきり言って、たまたま持っているようなもんだ❗️
12年間程、地元、城崎温泉の旅館に勤務していたので、ノリで受けたら受かったので持っているだけだ‼️

調理師免許の試験を受ける条件というのが、2年間調理の仕事に従事したという証明書がいるのだが、
会社の中に調理部というものがあれば、その証明書を段取りしてくれるので、
フロントや客室係の方が普通に受けたりしている。

自分が料理をするようになって、初めてわかったが、世のお母様方、主婦の皆さんは、
これを毎日、朝、昼、晩とやっているのか⁉️
本当に頭が下がります🙇‍♂️

私はというと、とにかく時間をかけたくない。
特に料理に興味もない。

今ではYouTubeやクックパッドで調理の仕方はわかるのだろうが、見たところでろくな料理が出来ない。
パラパラ炒飯なんて出来たことがない。
なので、スーパーのお惣菜がメインだ。

お惣菜は確かに便利だが、ひとつのスーパーだと、だんだん飽きてくる。

私が住んで居る所は、どこにでもあるごく普通の田舎町だ‼️
そんな町に数年前、業務スーパーが出来た。
ベタな話だが、業務スーパーというのは、飲食業の方が仕入れに行くお店だと思っていた。
これは、マジでマジです。

キッカケは地元の己書の生徒さんたちが話していて、「安くて良いものがいっぱいありますよ。」
と、教えてくれたので行ってみた。
すぐ近くのスーパーのお惣菜にも飽きていたところだったので、丁度よかったかな❗️

駐車場は、いつも、ほとんど埋まっている。

まぁ安過ぎて度肝を抜かれた‼️



大好きなキムチは、他で売っているものより賞味期限が長く、安い。
これが確か300円でおつりがくるくらい❗️



これも、



これも、



これも、とにかく安い❗️

日本全国に業務スーパーファンがたくさんいるようで、
YouTubeでもオススメ商品の紹介やフェイスブックでもグループがあるくらいだ。

普通のスーパーでこのようなものがあるだろうか⁉️
あったらすいません🙇‍♂️

今でも、日々、YouTubeやフェイスブックのグループの投稿をチェックし、新しい商品の試し買いをしている🙇‍♂️

ブログ一覧