BLOGブログ

HOME//ブログ//新型コロナウイルス自粛。根拠のないリバウンドを信じて凌いだ日々。

ブログ

新型コロナウイルス自粛。根拠のないリバウンドを信じて凌いだ日々。



勿論、まだまだ、安心は出来ない‼️
が、僅かな兆しがさしたような‼️

先週末から、次々と各方面から連絡を頂いている。
どれも嬉しい連絡だ。

3月、4月と講座中止の連絡ばかりだった。
私の場合はどうしようもなさ過ぎて、開き直ってしまったのでかえってよかったかもしれないが❗️

6月はまだ、講座が出来るのは半分以下だが、どうやら7月は全てのクラスが再開しそうだ❗️
実は、まだ、100%ではないが、ほぼほぼ問題なく再開出来そうだ❗️

今回の連絡はこんな感じだ。
・教室再開をお願いします。
但し、
マスク着用。
消毒の徹底。
離れて着席。
体温の確認。  
当然の事ですが。
3ヵ月も講座をしていないので、正直、生徒さんが来られるかどうか分からないが、
これまで、当たり前の事が出来なかった日々のことを思うと、講座が出来るだけでも感謝だ。

・己書体験会をお願いします。
ここ3日ほどの間に体験会の依頼が8件。
本幸座になる可能性は‼️
こればかりはやってみないと分からないが、させて頂けるだけで感謝です。

普通はこちらから電話や葉書で営業して話を聞いて頂けるのが1000件に1件だ❗️
自主開催で幸座を進めて、月一回を1年続けて生徒さんが誰も来なくてなくなったクラスなど山ほどある。
有り難いお話である。

・作品依頼。書き下ろし。
なぜか⁉️
最近、作品依頼が多い⁉️
というか、普通に口コミで広げてくれている方々が、どうもいるようだ❗️
特に私が頼んだ訳ではないが。

私の作品依頼の金額は、かなり安いようだ‼️
というより、以前は、ずっと無料だった。
新型コロナウイルス自粛中、講座からの収入が途絶えたので、仕方なく料金を頂きだしたところだ。



色紙サイズに簡単な絵、主に六地蔵さんを描いて、好きな言葉を書きます。
このパターンで、500縁です。
郵送だと、1000縁です。
なんとなく筆文字の書き下ろし料金を知っている方からすると、『安い‼️』
ようである。

私は講座がメインなので、普通にこんなもんでいいかな‼️
と、思ってます。
ちなみに、只今、37人の方から御依頼を頂いております。
書き下ろし専門の筆文字講師の皆さんは、こんなもんじゃないでしょうが、私としては上出来過ぎて、有り難いです。

・講座を主催するので、教室を一つ作ってほしい。
これには、驚きました。
フリーランスの講師が教室一つ作るのに、どれだけ苦労するか‼️
講師業の先生方ならお分かりかと思います。
ひょっとすると、8月には、新しく3つの教室が出来るかもしれない❗️
このお話は、以前、他の教室に来られていた生徒さんからの要望で初回から、何人かの生徒さんが来られるようなクラスになりそうだ‼️

私の自主開催のクラスの平均データでは、始めて半年以内に生徒さんが来たことがない。
一年で費用対効果が出ればいい方だ。
本当に有り難いお話である。

リバウンドという言葉がある。
ダイエットの後などに体重が戻るような、あまりいい意味で使われることがすくないようだが‼️

タオイズムなどでも、
陰極まれば陽。陽極まれば陰。
これは人それぞれ捉え方は違うと思うが、私はリバウンドそのものだと思っている。

自粛中。
全く根拠はないが、必ずリバウンドが起こると信じて準備をしてきた。
まだまだ安心は出来ませんが、今後、これは、とんでもないリバウンドとなって返ってくるはず。

そう信じて、今日も私は準備をする🙇‍♂️

ブログ一覧