BLOGブログ

HOME//ブログ//多くの取引先の中で唯一取引を継続している総合卸『ナカムラ』商店

ブログ

多くの取引先の中で唯一取引を継続している総合卸『ナカムラ』商店



私が会社勤めを辞めて、己書筆文字幸師になって約6年。
3年前までは、母が経理をしていたので、その辺は母に任せっきりだったが、
突然、母が車の免許を返納したいと言いだした。

私も本人が言っている時に返納した方がいいと思い、そのような手続きをした。
問題は、売り上げ、利益が格段に減るという事だ。

売り上げのほとんどは、母が車で日用雑貨を山間部に住む方々に配達していたものだ。
それがなくなることになる。

その頃は私も調子にのっていた。
1カ月の生徒さんは右肩上がりで増えていっていた。
勿論、私の実力ではない。
主催者の方々の影響力、ネットワーク力だ。

なんとかなるだろう‼️
とは思ったが、この頃から、母の様子が変わってきた。
認知症まではいかないが、物忘れが時々あるようなくらいだ。

いつからかは覚えてないが、それから自然と食事の仕度や経理の事は私がするようになった。

物もそうだが、全ての無駄なものを断捨離しようと決めた。

身近なものでは、プロパンガスを電気プレートに変えたり。
だが、これだけで年間約五万円の節約になる。
他は無駄とは言えないが保険の解約。

また、思いきって、煙草屋の廃業届けを出して店と企業さんなどに置いていたタバコの自動販売機5台を全て撤去した。
最近では、店先においていたジュースの自動販売機も撤去。

日用雑貨全般を置いているお店は去年から半額セールをやっている。

己書一本化である。
これ以上、お店の方の売り上げ、利益をあてには出来ない。
なんせ、半額セール中なのにお客さんが誰も来ない日がザラである。

なので、取り引き業者さんとも取り引き停止という事になる。

地元の靴屋さん。
福井県の刃物屋さん。
姫路の雑貨卸屋さん。

何十年も取り引きして頂いたのに申し訳ない。
入金を待って貰ったり、手形で取り引きして頂いたりしていたようだ。
本当に申し訳ないと思いますが、川上商店は、ここで一度リセットします。

講師業一本でやっていく事が、そんなにあまいものではない事くらいわかっていますが、私は腹をくくりました。

お店の商品が全てなくなれば、ここで己書幸座をする予定です。
なかなかなくならないので、当分おあずけかな‼️
母は、少しずつなくなればいいか❗️
みたいなノリなので、自然にまかせている。

その中で唯一取り引きをしている業者さんがある。



隣町にある。

総合卸 『ナカムラ』商店さんだ。



〒667-0021
兵庫県養父市八鹿町592

TEL 079-662-2250
FAX 079-662-2887



とりあえず、家で普通に使う日用雑貨。
とにかく何でもある。

・洗剤
・テッシュペーパー
・トイレットペーパー
・マスク
・綿棒
・石鹸
・シャンプー
・リンス
などなど

なんといっても、己書幸座で使用する道具。
幸座を始めた頃は生徒さんたちの予備の道具も用意せずにやっていたので、生徒さんが道具がないときは話にならなかった。

よくよく、ナカムラさんに聞いてみたら、ほとんどの道具が卸値で手に入った。

・ぺんてる筆ペン全種類
・コピー用紙
・まる松の色紙
・ヴィファールの葉書
・クリアファイル
・墨汁
・パレット
・絵筆
などなど

少々無理な注文も受けて下さる。

基本は業者さん相手だが、一般の方でも販売してくれます。
但し、普通にレジなどがないので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、そこは卸値なので
お許しを🙇‍♂️




スタッフ一同お待ちしております🙇‍♂️

ブログ一覧