BLOGブログ

HOME//ブログ//「クリーン但馬大作戦」6月7日(日)午前8時より10時頃迄。雨天決行。

ブログ

「クリーン但馬大作戦」6月7日(日)午前8時より10時頃迄。雨天決行。



新型コロナウィルスの影響で今年のイベントは、ほとんど中止だ。
ここ、兵庫県豊岡市、兵庫県北部では感染者は1人も出ていない。
だが、毎年恒例の夏まつりまで、既に中止が決定している。

私は、今年、ここ日高町江原区の衛生部長をしているが、
4月恒例の一斉溝掃除も中止。
これがなくなると、衛生部の行事は無いに等しい。

そんな中、本日、これも毎年恒例の「クリーン但馬大作戦」が行われた。
1カ月くらい前に回覧板で通話が来た。

これは市の主催だと思いますが、正式には、
「クリーン但馬10万人大作戦」
今現在では但馬の人口はこんなにいないと思いますが、10万人居る頃から始まったのかな⁉️

今回は市より区の判断で有無を決めるよう依頼があったようだ❗️
なので、江原区の判断で決行したことになる。
全面外での作業なのだが、念のため、基本マスク着用。
密集、密接を避けて行なって下さいとの事。

毎年の事なので、皆さん勝手が分かっているようだ。
午前8時よりとの事だが、ほとんどの方々は午前7時30分頃から開始している。
私は衛生部長なので、副部長3名と江原区公民館前に集合し、
燃えるゴミと燃えないゴミの仕分け作業にあたった。

いちばん早い所は8時前には既にゴミを持って来ていた。

基本、毎年、クリーン但馬大作戦用のゴミ袋があり、事前に各隣保の隣保長などに配られている。

燃えるゴミ袋が赤字で印刷されている。
燃えないゴミ袋が緑色で印刷されている。

皆さん全員がそのように入れて持って来てくれれば問題ないのだが、
「あれ‼️どっちだったかな‼️」
というような勘違いもある。
また、袋がなく、スーパーの袋などに入れてこられる方もおられるので、
仕分け作業は、やはり必要だ。

御年配の方々の話を聞くとゴミの量は昔に比べるとかなり減ったらしい。
隣の区などは拾うゴミがないので中止したそうだ。
なんと素晴らしい事だ。

この「クリーン但馬大作戦」には担当区域が決められている。

①荒神社・グランド・河川敷一帯
上新一、上新二、下新、西新、和泉、上中、中町、下中、天神、本町一、本町二、元町、下町

②駅前駐車場及びトキワ通り裏・JR歩道
旭町、観音、駅前、下トキワ、トキワ、上トキワ、西町一、西町二

③喫茶ちから餅前駐車場近辺より小学校近辺及び駅西口近辺
西町三、西町四、栄町、円町、寿町、大門

こんな具合だ。
おそらく毎年同じ区域、同じ担当だと思う。

町中はほとんどゴミはないように思う。
ゴミを探すのが大変なくらいだ。

ゴミが多い所は二ヶ所。
一つは、JR山陰線の線路沿い。
とにかく雑草が多いので、定期的に草刈りをしてくれている。
この刈った雑草が、今回は半分以上だったかな‼️

もう一つは河川敷一帯だ。
この町を流れる円山川沿い。
午前9時くらいに、そろそろ終わりましょうと解散した少し後になってから、
河川敷一帯の担当をされている方が公民館まで来られて、
拾ったゴミが大量にあって、運べないので、軽トラックで取りに来てほしいとの事。

借りていた軽トラックは、もう返してしまった後だったので、また、借りに行って河川敷に行くと‼️
不燃物中心のゴミがいっぱいあった。
私ひとりでは持てないくらいのゴミの量だ。
そのほとんどは屋根瓦。
なかにはトイレの便器もあった。
意図的な不法投棄ではないと思う。

この辺りは十年以上前に大洪水になり近くのお墓の墓石まで流されたそうだ。
その時に流されて来たモノだろう‼️

それ以来、堤防が出来、景色は様変わりしている。
昔はこの辺りでよく魚釣りをしたが、今は下の川まで下りれないような地形になっている。

一度、河川敷一帯のみの「クリーン但馬大作戦」をやってみたいものである。

ブログ一覧