BLOGブログ

HOME//ブログ//2台同時に掃除機が壊れたので、新しい掃除機で掃除しまくりです。

ブログ

2台同時に掃除機が壊れたので、新しい掃除機で掃除しまくりです。



我が家は全体的にどこに行っても、ホコリっぽい‼️
なぜかというと、そりゃ掃除しないからだ。

だいたい2台の掃除機は押し入れの中だ。
はなから掃除する気なしバリバリだ。

5年くらい前にハンディタイプの掃除機を買った。
そりゃダイソンの掃除機とか買えばいいのだが、私も会社を辞めたところでそんな余裕がなかった。

なので、掃除する時はハンディタイプの掃除機でやってきた。
値段が、¥15000-だ。
そんなに吸うわけもない。
わかって買ったのだから文句も言えない。

廊下も部屋の中も、なんとなくゴミが見えなければそれでいいくらいに思っていた。

ところが、今回の新型コロナウィルスの影響で己書幸座は全て中止。
ほとんどの幸座が6月いっぱいまで幸座中止決定だ。
3ヶ月仕事なしということになる。

どうせなら、普段やりたくても出来ないことをやろうと徹底的に断捨離をしてきた。
蔵の中も二階の物置き部屋も別棟の物置きも、どこもかしこもホコリだらけ。

ひとつわかった事は、いらない物がなくなり、掃除をして綺麗になると気持ちいいということだ。
なんともいえない快感だ。
こんまりさんの本がベストセラーになる訳だ。

私の癖のひとつに鼻の穴を四六時中ほじくるというのがある。
きっかけは覚えてないが子供の頃からだ。
なので、他の人より鼻の穴が大きい。

ということは、普通の人より鼻の穴の中に入るホコリの量も当然多い。
マスクはしているが脳みその中まで入りそうだ‼️

という事で、
いいかげん押し入れの中の掃除機を引っ張り出してきて掃除しようと
掃除機をかけてみた。



昭和の年代物だ‼️
ちょっとだけ吸うと、あとはぜんぜん吸わない❗️
どうやら壊れているようだ。
まぁいい。
もう一台あるから大丈夫。
もうひとつの掃除機を引っ張り出してきてかける。
また、ちょっとだけ吸うと、あとはぜんぜん吸わない❗️
結局2台とも壊れていることになる。

これはえらいこっちゃ‼️

断捨離を本格的に始めてから、どこに行ってもホコリの匂いがするようになってきた。
おそらく自分自身のいたる所にホコリが付いているのだろう。

2台の掃除機が壊れた今、新しい掃除機を買うしかないか‼️
そういえば、最近、テレビでダイソンの掃除機が安くで売ってるのを見たので、
ダイソンの掃除機を思い切って買おうと、近所の電気屋さんに相談に行ってみた。

「ダイソンの掃除機は取り寄せ出来るけどねぇ〜‼️」
なんでも他のお客さんの要望で何台か取り寄せ、販売した事があるらしいが、
どのお客さんも口を揃えて、
「重いし、音が大きい。」と、文句ばかり言っているらしい。 (あくまでも個人的見解です。)

それでも、ダイソンのブランドイメージでダイソンが欲しかったが、

こちらが、おすすめ。



というので、プロの意見に従いこちらの掃除機にした。

2日後にきた。



Panasonic
充電式掃除機
MC-SBU530J
という機種だ。

アタッチメントも充実している。

コードレスなので配線を引っ張り回さなくてもいい。

軽い。
音も静かだ。
とにかくよく吸う。
何年も掃除してない畳の間などは畳の色が変わるくらい吸い取る。
これは素晴らしい。
掃除機での掃除が趣味になりそうだ。フィルター式なので、ゴミ捨てもしやすい。

これで家中のホコリを吸って捨てていくのだ😆

ブログ一覧