BLOGブログ

HOME//ブログ//随分前からやろうとしていて出来ていなかった20年分の決算書の整理。

ブログ

随分前からやろうとしていて出来ていなかった20年分の決算書の整理。



随分前から、一階の押し入れにたまっていたものがある。

お菓子や煎餅の空き箱に入れた物をさらにビニール袋に入れた物だ。

もう、かなりのホコリを被っていて手をつけるのも、触るのも嫌なくらい、
放ったらかしだった。

今現在、まだまだ新型コロナウイルスの影響で世間は自粛ムード。
己書幸座が出来るようになるのは、まだまだ先だろう‼️

3月末頃からの己書幸座中止に伴い、大規模な断捨離を行なってきた。

蔵の中の断捨離は、ほとんど終了。
というか、どこかに落とし所を作って一旦終了しないとキリがない。
なので無理矢理、落とし所を作って一旦納めたという感じだ。

あとは二階の物置き部屋だが、解体して一階まで下ろす作業が、かなり残っている。

タンスや物置きを散々解体して別棟の物置きに運び、ゴミ処理施設に運搬。
これをひたすら繰り返してきたので、いい加減しんどくなって、飽きてきた。

それに二階の物置き部屋の不用品はハンパない‼️
作業は私一人だ。
古い畳や使わなくなったドア、襖、ベッド、火鉢など奥の方から予想外の物がどんどん出てきた。

ただ、下ろすのもたいへんだが、そのままだと階段から下りない。
この前、学習したところだ。
なので、ほとんどの物を下ろす前に解体しないといけない。

一応うちには電動丸ノコが2台あるので、切るのはそんなに苦労しないが、なにしろ量がかなりあるので、
二階の物置き部屋に入っていくのすらイヤになる。

連日続いた断捨離作業なので、少し休憩の意味も含めて、

決算書の整理に手をつけて、先に終わらせようと思った。



押し入れの中いっぱいに決算書の袋詰めがある。
それに加えて不動産関係の書類、お墓の書類、保険の書類、父親の日記などが出てきた。
豊岡市は数年前に大雨と洪水があり。この辺りも多くの被害が出た。
うちの家と別棟の倉庫も一部浸かる被害があったが、お墓が流されて、只今、お墓の移転問題もでており、
その辺りの書類がいっぱい出てきた。

とりあえず仏間に年度別に並べてみたが、結構な量だ‼️
休憩のつもりで始めたが休憩にならない。

わぁ〜‼️
こっちも大変だ〜‼️

直近の2年分を除き16年分ある。
うちの経理は妹がしてくれている。
確定申告の書類なども、全て妹がしてくれている。
そもそも領収書は何年前まで取っておけばいいかも私は知らなかったので、
妹に聞いてみた。
7年分は保存しておかなくれはならないらしい。
随分気が楽になった。
という事はそれ以前のものは確定申告書類など、少量で済むということだ。

これも断捨離だ。
要らない書類はどんどん捨てていったので、古い年度はクリアファイルひとつで収まった。

今はたばこ屋も廃業し雑貨屋の取引先もかなり減ったので領収書なども少ないが、昔は取引業者さんも多かったので
とにかく領収書が多い。

色々点検していると光熱費や税金、保険の催促状がいっぱい出てきた。
払い切れなかったのだろう‼️
私は両親の借金を43歳まで払っていたので、丁度その頃のだ❗️

こんな様なので、おそらく50年ほど所得税を払っていないだろう‼️

丸三日かけて、なんとか全ての決算書の整理が出来た。
私がもって稼いで、きちっと税金も納め、地元に貢献出来るよう努力しなければ。
と、長年の決算書を見て感じた。

ブログ一覧