BLOGブログ

HOME//ブログ//ロバート・キヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんを読んで不動産投資の勉強②

ブログ

ロバート・キヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんを読んで不動産投資の勉強②



あまりの給料の安さに愕然とする。
それは、ただ単に給料が安いという事だけではない。
自分の人格全てを否定されたような気分だった。

大学を卒業して、経験を積み、資格を取得し、右肩上がりに収入を増やしてきたのに、
ここに来て、なんだ‼️
このザマは‼️

大学卒業後、最初に就職した会社の初任給に戻ってしまった。

えらいこっちゃ😝

ところが、今から思うとこれが大正解だった。
そこそこの給料だったら手堅く貯金でもしていただろう。
ところがこれだ‼️
「この給料では貯金は無理だな‼️ 全部、使っちまえ〜」
と、なってしまった。

給料のほとんどは、本、セミナー受講や著名な方の講演会などに、どんどん使った。
すると、行く先々で新しい友達が出来る。
お金と時間を自分に投資しょうという前向きな方々だ。

そんな方たちは色々な情報をたくさん持っている。
今度、大阪で筆文字講座があるよ。
今度、島根県で下やんワンデイがあるよ。
今度、神戸で株式投資のセミナーがあるよ。
などなど。

セミナーなどは結構高額なものがいっぱいある。
最初は交通費なども気にしていたが、
一度、2日で10万円くらいのセミナーを受講すると金銭感覚が慣れてきて、なんともなくなる。

こういうことに慣れてない人に2日で10万円などと言うと、
詐欺か宗教かねずみ講ぐらいの事しか言わない。

類は友を呼ぶ。

そんな人たちは自然と私のまわりからいなくなった。

その頃読んだのが、

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」
という本だった。

シリーズ本もたくさん出ていて、CDやDVDもあったと思う。

ロバート・キヨサキさんの本はほとんど読んだ。
その中に決まって出てくるものがあった。

それが、  「収益還元法」 というものだ。

ざっくりいうと、手元資金が全く無くても不動産物件が買えるというものだ。
これはもっと詳しく勉強したいと思い、不動産投資のセミナーを探していたら、
大阪のホテルに2日間泊まり込みで15万円というセミナーがあった。

不思議と何の迷いもなく申し込んだ。

2日間のセミナーは、あっと言う間に終わった。
ここで習った内容は話せないのだが、前向きな方達と朝方近くまで話し興奮してぜんぜん眠れなかった。

その後は東京のビッグサイトでの不動産フェアなどにも行った。

とにかく不動産物件を購入しょうと、同じ会社で物件を持っている大家さんに聞いてみると、
ここ地元豊岡市では物件は200%‼️
つまり、人が100いる所に物件が200ある。
空き家がいっぱいあって、この辺りで不動産投資は難しいとの事。

それでは都会に行こうと思い。
休みの度に大阪に行き、不動産屋さんをまわったのだが⁉️

「資金はおいくらでしょうか⁉️」
「資金はありません。収益還元法で買える物件はありませんか⁉️」
と、言ったとたんに、不動産屋の親父の顔色が変わった。

「資金がない‼️」
「は〜〜〜⁉️」
「最近は、訳のわからない本を読んで同じような奴がやって来るが、そんな話はありえない⁉️」
「不動産をなめるな〜」
その後、だいたい3時間くらい説教されて帰って来る。

不動産投資で成功されている方は、
「最初は大変です。ぼろくそ言われるし。」と、揃って言われていたので我慢して大阪に通い、
ミナミ近辺、東大阪近辺の不動産屋さんを30軒くらいまわったところで面倒くさくなってきた。

そりゃそうだ、
わざわざ休みの日に大阪まで3時間もかけて出てきて、不動産屋の親父に3時間説教される。
普通の人間なら神経が持たない。
私もこの辺りでギブアップだ。
不動産投資で成功されている方々はとんでもない試練を乗り越えてきているんだな〜‼️
素晴らしい。

私には、ちょっと無理でした。
という事で、不動産投資を諦め、投資信託の勉強を始めていく。

ブログ一覧