BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離中。二階からタンスを降ろそうとしたが降りない⁉️ なぜだ⁉️

ブログ

断捨離中。二階からタンスを降ろそうとしたが降りない⁉️ なぜだ⁉️



新型コロナウィルスの影響で己書筆文字幸座は、全て中止。
3月末の時点で6月いっぱいは幸座は無理だろうと判断したので、
本腰を入れて断捨離を開始した。

やり出すとキリがないくらい、あちこちからどんどん要らない物が出て来る。

蔵の中。1階、2階。
2階の物置部屋。
別棟の倉庫。1階、2階。

御先祖様は、必要と判断して買ったのだろうが、今の私には、はっきり言ってほとんど要らない。



以前は器にも興味があったが、一度、九州の佐賀県、有田まで器を見に行った。
その時点で器のコレクションはやめた。
こんなものに凝ったら、お金がいくらあっても足らない‼️
あれも欲しい、これも欲しい。
そのひとつひとつが、何十万円、何百万円だ‼️



改めて蔵の中を見てみると、

古伊万里の大皿、輪島塗の塗物セットなど、結構な品々が出てきた。
売却も考えたが、古物商に親しい知り合いもいないし、いっその事こと、欲しい方に全て譲ってしまえ‼️
と、思った。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどで、投稿したら、結構多くの方々が見に来てくださった。
どんどんなくなっていくのは、もはや快感だ。

並行して、棚や不用品を、どんどん解体して、倉庫に仮置き、車で30分くらい走った所にあるゴミ処理施設に持って行く。
これを何度も繰り返す。



10キロで100円なので、だいたいいつも、900円〜1500円くらい。



お金をだして買った物を、お金を出して捨てる。
いったい何をしている事やら‼️
最近はこのゴミ処理施設はよく渋滞している。
皆さんやる事は同じなのだろう。

ず〜と、一人でやっているので、結構な重労働だ。
普段の運動不足もあって、あちこち筋肉痛‼️
情けない‼️

最近、特にキツイのが解体作業だ。
普通に要らない廃材などがゴロゴロ出てくるので、車にのるサイズに電動丸ノコで切ったり、ハンマーで🔨叩き壊したり、いい加減しんどくなってきた😝

きりがないので、せめて蔵の中だけでも一旦落ち着かせようと思い、落とし所を探していた今日この頃。



何人かの料理人さんなどが持って帰った後に残った器の行き先だ‼️
お店で使えるような器でもないし、数も中途半端だ‼️

廃棄するにも数が多過ぎる。

2階に古いタンスがあったので、お誂え向きかな‼️
と、思った。
タンスに器‼️
とも思うが、なかなかいいくらいのサイズかと。

早速、朝から取りかかった。
最初に全ての引き出しを2階の物置から蔵の中まで運んでおいて、最後にタンスの本体を降ろせばいい。
流石、俺だよ。
自分で言うのもなんだが段取りがいい。
なんせ、大阪で10年も現場仕事をしてきたのだ。
こういう事をやらせたら🌟ピカイチだよ。

本気でそう思っていたのだが、いざ、タンスの本体を降ろそうとすると余裕で降りない⁉️
あれっ⁉️
おかしいな〜‼️
あとちょっと‼️
などというレベルではない。
20㎝くらいあたってぜんぜん降りない‼️

人間、予想もしない現実を目の当たりにすると、身動きがとれなくなるものだ。
30分ほど呆然と立ち尽くしてしまった。

超ド級の間抜けである🤣

仕方なしに、また全て2階の物置に戻すという非効率な仕事をしてしまった。

この2階の物置には、大きな桐箪笥が二つあり、それぞれが3分割になっていたので、
なんとなく階段から上げたんだろうと思っていた。
なので、このタンスも階段で上げたんだろうと‼️
という事は階段で降りるはず。
という事で寸法も測らず、このザマですわ😝
後で母に聞いたら、表の窓からロープで引き上げたらしい。

早く言ってよ〜🤦‍♂️

ブログ一覧