毎年恒例となりました全但バス但馬ドームにて己書ご縁道場展示会。
己書ご縁道場としての活動をし始めた頃。
6年くらい前かな‼️
とにかく己書という筆文字を、ひとりでも多くの方々に知ってほしかった。
己書幸座を始めるも、ほとんど生徒さんが来ない日々。
そんな時、地元に全但バス但馬ドームというのがあり。
1ヶ月毎くらいで様々な分野の方々の展示会をやっていた。
その時は、確か、どちらかの写真家の方の展示をされていた。
新聞の地方欄にその記事が載っていたのを母が見つけて、
「但馬ドームで展示会やってるみたいだけど、頼んでやってみたら‼️」
と、言い出した。
そんなの簡単には出来ないだろうと思ったが、ダメ元で問い合わせしてみたら、
「基本、どなたでも出来ます。」
という事だった。
早速、案内のパンフレットなど郵送して頂いた。
全但バス但馬ドーム
〒669-5379
兵庫県豊岡市日高町名色88-50
☎️0796-45-1900
FAX 0796-45-1901
利用時間 AM9:00〜PM9:00 (受付はPM8:00まで)
己書を知って頂けるチャンスだと思い、希望月などを記入し申し込みをしたら、その年の12月から1月の間の約30日間にさせて頂ける事になった。
当時、私は、色紙サイズと葉書サイズの作品を描く概念しかなかったので、会場の広さからすると、かなりの作品を描かなければならない‼️
約80点の作品展示をしたが当時は勝手がわからず、要領もよくなかったので、かなりの時間を要した。
記帳も随分多くの方にして頂き好評だったと思う。
これを機に但馬ドームでの展示会が毎年恒例となっていったが、この頃既に多方面からの展示会の依頼を頂くようになっていた。
そんな時、私の展示会より生徒さんの展示会が出来ないものか⁉️
と、思い始めた。
毎回、このような看板も作って頂いております。
ありがとうございます。感謝🙏
そんなことで、2回目からは、己書ご縁道場展示会という名目で、生徒さんたちの展示会になっていった。
その年によって出展数はまちまちだが、だいたい、80点から多い時は120点。
いちばん最初の年は、サイズもバラバラで出展して貰った。
一つの教室で色紙サイズ、葉書サイズ、また、出展数も制限しなかったので展示にかなりの時間がかかった。
これを機に私は学習した。
次の年からは、1人一点。
クラス分けで、色紙サイズ。葉書サイズにわけた。
クラスによって、生徒さんの数は違うので、そのあたりを計算し、
色紙サイズは約30点。
その他のクラスは、葉書サイズで出展して頂くようにした。
これだけの事で、展示、撤収の時間がかなり早くなった。
最初は誰も出展してくれないかな‼️
と、おもいましたが、皆さん、喜んで出展してくださいました。
出展して頂いた生徒さんには、額付きで御返ししているので、少し額代はかかりますが喜んで頂いているので、いいかな😃
さて、今年は、新型コロナウィルスでこの状況なので生徒さんの作品出展が危ぶまれるが、
日程は既に決まっておりますので、なんとかなるように祈るだけです。
己書ご縁道場展示会。
令和2年10月4日(日)〜10月30日(金)
までです。
皆様、ご都合よければ、是非、見に来て下さい🙇♂️