BLOGブログ

HOME//ブログ//新型コロナウィルス。自粛期間にひたすら断捨離。クリーンパークは大渋滞。

ブログ

新型コロナウィルス。自粛期間にひたすら断捨離。クリーンパークは大渋滞。



誰もが、こんな状況になるとは思っていなかったと思いますが、
私もまさか、こんな事になるとは‼️
なったとしても、私の職業。
己書筆文字講師には関係のない話だと思っていた。

4月に入って直ぐに、私が幸座をさせて頂いている、ある団体さんから連絡があり。
「現時点で、6月いっぱいまでの全ての女性部サークルの講座を中止にします。」
「なにぶん、本部の決定ですので、ご理解下さい。」
との事でした。

当然の判断だと思う。
何かあってからでは遅い。

現在、私の己書筆文字幸座は月1の定期開催が15教室。
その内、7教室が、こちらの団体さんにお世話になっている。
教室数は半分だが、収入的な面ではほぼ80%くらい。

また、主催者なしの自主開催の幸座は4教室。
こちらの幸座は収支がプラスになるまでは、まだ少々時間がかかりそうだ。
要するにこちらの団体さんに私の己書筆文字講師としての活動を支えて頂いている感じだ。
その己書幸座が2ヶ月先までない‼️
これはえらい事だ‼️

ほとんどの職業の方々がそうであると思うが、まさか自分まで‼️

まぁ、自主開催の幸座はやろうかと思っていたが、日に日にそうもいかなくなってきた。

4月、5月、6月の3ヶ月間。
己書ご縁道場の収入は全く見込めない。

普通なら、不安になったり、落ち込んだりするのだろう‼️

元々、私は自分がまともだとも思ってないが、この時点で、

開き直ってしまった。

アルバイトでもすれば、少しくらい稼げるだろうが、
私はなんとなく、それは違うかな‼️
と、思った。

この際、普段出来ない事をやろうと思った。
考えなくても、いっぱいあった。

己書100000枚。
お題描き。
断捨離。
ブログ。
筆文字部屋の設定。
己書幸座の案内葉書。
常設展示の展示作品。
などなど。

ところが、情けない話だが収入が全くないのだ‼️
国民1人あたりの給付金。
持続化給付金。
はっきり言っていつになるか分からない‼️

なので、まず、資金調達をなんとかしないといけない‼️
幸い、何とか数ヶ月分を段取りできた。
別に打ち出の小槌を持っている訳ではない。
ざっくり言うと融資を受けた形だ。
返済は当然しなければならないが、いつになるのかわからない給付金をあてにして不安で、何も手に付かないようなことなら、いっそ、活動資金を手元に置いて、今、出来る事をやっていった方が正解かと思った。

今だに終わってないが、真っ先に断捨離に手をつけた。
私で九代目の古い家系なので、とにかく物が多い。

蔵の一階、二階。
二階の物置。
別棟の物置。

特に蔵の中は年代物の器や塗物がいっぱいあり、最初は正直、古物商の方にでも見てもらっていくらかにでもなればと、一瞬考えたが、お金が絡むと、面倒くさいし、ややこしいし、時間もかかるし、揉めるし、と思って、親しい方にもらって貰おうと、フェイスブック、Twitter、インスタ、ブログにてほしい方々を募集したら、知り合いの料理人さんをはじめ、多くの方々から問い合わせがあった。

好きなもの、すきなだけ持っていって下さい。
というのりで見てもらった。
今となっては、私は興味ないのだが、皆さん随分とテンション上げ上げでお持ち帰り頂いた。
古伊万里の大皿や輪島塗の御盆やお椀は真っ先になくなった。

それにしても断捨離をすると気持ちいい。
趣味が断捨離になりそうだ。
もうなってるか😝

昨日、やっと蔵の二階が片付いた。
写真の衣装箱、どなたかいりませんか⁉️
運ぶの大変ですが、手伝いますので。

要らない物は、車で30分くらい走った所にゴミ処理施設があって、普通自家用車に無理矢理押し込んで持って行っている。
先日は大渋滞だった。
皆さん断捨離してるんですね。

考えることは、皆一緒かな‼️

まだまだ二階の物置にいっぱいあるので、明日からそちらの断捨離を始めます。

ブログ一覧