BLOGブログ

HOME//ブログ//新型コロナウィルスで、己書幸座全て中止。今出来る事。断捨離です。

ブログ

新型コロナウィルスで、己書幸座全て中止。今出来る事。断捨離です。



以前からコツコツやっているが、新型コロナウィルスの影響で、己書幸座全て中止。

ひたすら筆文字、お題を描いているが、加えて断捨離をガンガンやっている。

私の大好きな、  ひすいこたろうさんが、こんな事を言っている。

あの世に持って行けるのはただひとつ、本気で生きた思い出だけです。

僕らは100年後、この地球にいません。
つまり、得たものは、すべて手放す日がきます。
昨日得たものも、明日得るものも全て手放す日がきます。
そう考えると何かを得ることが人生ではないことが分かります。
後悔なく思い切り生きること。
それが人生です。
あの世に持って行けるのはただひとつ。
本気で生きた思い出だけです。

ま〜😝
とにかく、うちの家には、要らない物がたくさんある。
蔵の中、倉庫、二階の物置。
物だけならいいが、不動産もそうだ。
10年程前に父親が亡くなり、名義変更などの手続きなど、コストもかかるし、自分が知らないような山だの畑だの出てきた。不動産と言えば聞こえはいいが、キャッシュフローの出ない不動産など、固定資産税を払うだけの唯の金食い虫だ‼️
御先祖様は、良かれと思って購入したのだろうが、今、私が出来る限り処分しておかないと、もし私に何かあったら、
次々と訳の分かれない話が、弟と妹の所に行ってしまう。

新型コロナウィルスの影響については、私一人が悩んだところで、どうしょうもない。
ならば、今居る場所で、今出来る事をやるしかない。

収入はなくとも時間はある。
断捨離のチャンスだと思えばいい😁



とにかく容赦なく思い切り捨てるに限る。
ゴミを燃える物と燃えない物とにわける。



蔵の中の要らない物。
二階の物置の要らない物を別棟の倉庫に運び出す。



要らない物がたまってきたら、30分くらい車で走ったところにある、
竹野町のクリーンパーク北但に持って行くのだが、なんせ、自家用車が普通のセダンタイプの車なので、あまり積めない‼️
大体、こんな場所があって、ゴミを捨てる事が出来る事も知らなかったのだが、私の己書の生徒さんに聞いて、こちらに行くようになった。
料金は10キロで100円。
一度にそんなに積めないので、いつも大体、600円〜900円くらいだ。

毎回、大変ではあるが、しかし、断捨離は楽しい。
そう思うのが私だけなら、ただの変態だろうが、皆さんはいかがでしょうか⁉️

断捨離を始めてから、変わった事は、訳のわからない物を買わなくなった事だ。
物を減らすのが前提の思考になったので、要らない物を買わない。
要らないお金も使わない。
いい事だらけだ。

蔵の中には、まだまだ器や塗物がたくさん有ります。
知り合いの料理人さんたちが、かなり貰ってくれましたが、まだまだあります。
興味がある方は是非一度遊びがてら覗きに来て下さい。



あわせて、お店の商品も減ってきたので、ここで己書が描けるように配置換えをしたりしております。

 

 

この機に蔵の中、二階の物置、別棟の倉庫。
全ての断捨離を終わらせる予定。

生徒さんに使って頂く、絵筆等の手入れも欠かさずしております。

ブログ一覧