BLOGブログ

HOME//ブログ//新型コロナウイルスの影響大。己書幸座中止につき、作品依頼承ります。

ブログ

新型コロナウイルスの影響大。己書幸座中止につき、作品依頼承ります。


今更ですが‼️
新型コロナウイルスの影響が。まさか、こんなになるとは思ってもみなかった‼️
皆さんは、いかがでしょうか‼️

私の職業は、己書筆文字幸師。
このような事には、なんら影響のない職業だと思っていました。

ところがギッチョン‼️

私の幸座は、月一回の定期開催という形で行っています。
これが1カ月に16クラス。
そこに、だいたい月一回の体験会が入る。
私は費用対効果が出るまでに時間のかかる自主開催をきらい、いわゆる主催者の方に入って頂く幸座がほぼ9割だ。
公民館、企業、団体さん。お名前は承認が頂けなかったので詳細はかけませんが、ひとつ本幸座になると、一気に30〜50人のクラスが出来上がる。

主催者の方のネットワークにのせて頂く感じだ。
自主開催の教室で、30人ものクラスを持っている先生がいるとすれば、相当人気のある先生だろう。

ところがここに来て、主催者に入って頂く幸座が、諸刃の剣である事がわかった。

遅っ‼️

自主開催なら、自分の判断で開催できるが、主催の方に「このような状況なので中止にします。」
と、言われれば、こちらはどうしようもない。
私が勝手に行ったところで話にならない。

正直、自粛したい。
多くのフリーランスの方々、自営業者、中小企業の方々。
誰もが、そう思っていると思いますが、

収入が全くなくなる。
私のまわりでも、既に廃業された方々もいる。
私も収入が9割減。
ここまで来ると心配など通り越して、開き直ってしまった😆

幸座は減ったが時間は出来た。
なので、これまできちんと取り組んでなかった、作品依頼も本格的にやっていこうと思います。
これまでは、金額提示するのがおこがましくて、プレゼントしていたのが、ほとんどでしたが、
少し前から、料金提示をさせて頂いております。

なんとなくこんな感じです。

色紙サイズに六地蔵さんと文字が入った作品。
1枚ー500縁。
郵送の場合。
1枚ー1000縁。




こちらは実際に御依頼頂き、描かせて頂きました作品です。





色紙サイズに絵具使用。既存の作品か、もしくは御要望をお聞きして私なりに描かせて頂きます。
1枚ー5000縁。
郵送の場合。
1枚ー6000縁。

私の既存の作品は結構時間のかかるものがありまして、時間がかかるイコール料金が上がる感じです。そちらに関しては、要相談ということで🙇‍♂️

正直、高くて申し訳ないと思いますが、何卒、よろしくお願いします🙇‍♂️

もし、「依頼してやってもいいよ。」という地獄で仏的な方がおられましたら、
フェイスブック、Twitter、インスタグラムの方に直接ダイレクトメッセージをお願いします。
そんな方はいないと思いますが😝

今日、ある団体さんから連絡があり、6月いっぱいまで、中止が決定しました。
結構致命的‼️

国の給付金、金融機関の融資、クラウドファンディング、普通にアルバイト、その他色々あると思いますが、

私は、
今、自分が居る場所で。
今、出来ることを、精一杯やっていきます。
描き続けることしか能がないので😁

ブログ一覧