BLOGブログ

HOME//ブログ//己書幸座の前に、自動販売機の聖地。ドライブイン「ダルマ」に行ってきました。

ブログ

己書幸座の前に、自動販売機の聖地。ドライブイン「ダルマ」に行ってきました。



毎月第一土曜日に、己書ご縁道場舞鶴幸座を昼13:30から一般の民家をお借りしてやってます。
元々、舞鶴での己書幸座は考えてませんでしたが、
京丹後市大宮にある、スーパーいととめさんでの己書幸座が昨年の8月で急遽なくなりました。
近辺でJA京都グループさんの教室が4教室ありましたので、ご近所の生徒さんはそちらに来て頂くことになりましたが、

お一人、熱心な生徒さんが舞鶴から通われており、受け皿になる教室がなかったので、
その生徒さんに相談したところ、近所の知り合いの方が、今は空き家になっているので、使って下さい。
という事で、打ち合わせに舞鶴まで行ったら、とんとん拍子で話がまとまった。

通常、自主開催は、私の経験では向こう半年くらいは生徒さんは誰も来ないのだが、
こちらの生徒さんが、チラシを配るなどの宣伝をして頂いたので初回から3人の生徒さんに来て頂くこととなった。
順調なすべりだしだ。

私の住んでいる兵庫県豊岡市から舞鶴までは車で約1時間半くらい。
Google検索すれば、瞬時に3つのルートが出て来る。
一つは福知山まわり。
一つは但東の山の中を抜ける道。
もう一つは、宮津、天の橋立まわりのルートだ。
天の橋立まわりは海沿いを走るので景色もいい。
ただ、土曜日なので、天の橋立の観光地を抜けるのは渋滞もある。
でも、海沿いの景色は非常に素晴らしい。

それに、なんといっても、

自動販売機の聖地。    ダルマがあるのだ。



最近の若い子に、ドライブインと言っても分からないかな⁉️
そもそも私が子供の頃はファミリーレストランがなかったのだ‼️
時代ですな〜😝

どんな自動販売機かというと、


こんなのや、


ちょっとその辺には、ないでしょう。

こんなのも、ありました。

ジュークボックスと言いますが、ネット時代の今では考えられないアナログな物ですが、昭和うまれには、
味があっていいもんです。

懐かしいゲームもあります。




私が中学生の頃にインベーダーゲームが世を席巻しました。
今は、ゲームのスポーツ化、アプリの開発など、とんでもない時代になりましたが、
昔は、ゲームを街中のゲームセンターなどでしていると、お巡りさんに職質されるような時代でした。
逮捕とはいきませんが、学校にバレると、結構な晒し者、不良扱いだった。
高校生になった頃、やっとファミコンがでてきたかな‼️

しばらく店内をウロウロしていると、私と同じ昭和世代と思われる方々が、どんどん入店されて来る。
なんとなく会話をしていると、結構皆さん他府県から来られている。
私は、まだまだ近いほうだ。

何年か前、この辺り一帯は洪水で水に浸かり、こちらのダルマさんも多大な被害が出たそうだ。
一度は廃業を考えたそうだが、多くのファンのお客さんから「続けてほしい」と、声があがり。
ほとんど自力で修理し、再開されたそうだ。
なかなか出来ることではない。

懐かしい物がそこに残るというのは、ただ単に物が残るということではなく。
それぞれの方たちの懐かしい思い出も残すということになるのでは、ないだろうか‼️

懐かしい思い出も残してくださる、 ドライブイン ダルマさんに感謝です🙇‍♂️

ドライブイン ダルマ

舞鶴市字丸太822-1
☎️0773-82-0213
8:00〜18:00
定休日 水曜日

ブログ一覧