BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離を始めたキッカケ。私の場合、近藤麻理恵さんより斎藤一人さん。

ブログ

断捨離を始めたキッカケ。私の場合、近藤麻理恵さんより斎藤一人さん。



10年くらい前から、断捨離にハマっている。
はっきり言って個人的に大変オススメです。

その頃は、まだ己書には出会ってなかった。
地元の旅館に勤務しており、超多忙な日々をおくっていた。
自分がなにをやりたいのか⁉️
何者になりたいのか⁉️
全く見えてなかった頃だ。
自分探しの旅にでも出れば良かったのだろうが、そんな休みをとれる状況ではなかった。

なので、時間を作って読書、セミナーなどに足を運んでいた。
この頃、多くの方々にご縁を頂いた。
自分自身にお金と時間を投資する人たちだ。
明かに、朝9時からパチンコ屋の前の行列に並んでいる人たちとは違う。
まぁ、私も随分長い間、ギャンブル依存症だったので、あまり人のことは言えないが😝
まさか、筆文字と出会って、ギャンブル依存症が治るとは思ってもいなかった。
筆文字を始めてギャンブル依存症が治った筆文字仲間は、結構いるようなので、これについては、一度ゆっくり書いてみたい。

セミナー等でご縁を頂いた方々から、様々な情報やご依頼を頂くようになった。
それは、いついつ、どこどこで、こんなセミナーがあるけど一緒に行く‼️
こうゆう方の講演会があるんだけど、スタッフとして手伝ってほしい‼️
というものだった。

頼まれごとは、試され事。
時間に都合がつくものは、0.2秒ではいと答えた。
中村文昭さんの鉄板ルールだ。

そんな中、地元の学校の先生たちがされている教育立志会の主催で喜多川泰さんの講演会が立ち上がった。
知り合いの先生から、スタッフとして手伝ってほしいということだ、引き受けた。

講演会は無事終わり帰る途中だった。当日は1月、雪はそんなになかったが、私の車のタイヤは全てスタットレスタイヤ、それに加えてトランクには、漬物石を積んだいた。万全の体制。
スリップなどする訳がないとたかをくくっていたのだが‼️
油断もあったのか、但馬空港の峠、下りでスリップし、車は、おそらく5回転ほどし、ガードレールに突っ込んで、やっと止まった。怪我はなかったが、車の修理代が14万円くらいかかった。非常に痛い🥶

しばらく、何故事故はおきてしまったのか‼️
自分では、よく分からなかった。
整備は万全。
仕事も真面目にやってる。
時間があれば、人のために動いているのに、こんな私が、何故、こんな仕打ちを受けなければならないのか⁉️
まったく持って理解出来なかった。

それから半年くらい経ったある日、一冊の本を読む。
斎藤一人さんの本だった。
斎藤一人さんの本は結構読んでいたが、この本には断捨離の事が少し書いてあった。
題名は覚えてない。
こんな内容だったと思う。
事故をおこす車は、とにかく汚ないそうだ、洗車もしていないし、車内にはゴミがいっぱい積んである。
事故の処理に行く方々、おそらくJAFや警察の方々のことだと思うが、その人たちの話のようだ。

当時、私は車に使いもしない釣り道具や昔、現場で仕事してた時の腰袋やヘルメットなどを積んでいた。
これが原因だったのか‼️
直感でそう思った。
事故の原因としては根拠に乏しいかも知れないが、そう思ったのだから仕方ない。
よし、徹底的に断捨離しょう。
この日から自分でもびっくりするくらい断捨離にハマっていく。

ブログ一覧