BLOGブログ

HOME//ブログ//俺には才能がないと言い切れるだけの努力はしたのか‼️ 全くしてなかった己書ご縁道場 川上淳。

ブログ

俺には才能がないと言い切れるだけの努力はしたのか‼️ 全くしてなかった己書ご縁道場 川上淳。



大学から大阪に出た。
大阪経済法科大学というところだ。
今では偏差値も上がっているのだろうが、当時は‼️
大きな声では言えないが、名前を書いたら入学出来た。
学校の名前を聞かれても答えるのが嫌だった。

何がしたいでもなく、やりたい事も目標もない。
とにかく、都会に出て遊びたかった。
高校卒業後、就職するなんて考えた事もなかった。
子供の頃から、親父は大学にいけの一点張りだったので、大学に行くのが当たり前だと思っていた。

ただひとつ、思いもかけない誤算があった。
推薦で11月頃に入学が決まっているのに、大学に行かすお金がないときたもんだ‼️
家が貧乏だとは知っていたが、元々決まっていた事だ‼️
ちゃんと段取りしてくれているもんだと思っていた。
超ド級の甘さだ⁉️

一体どうする訳‼️

こんなのがある。
と、親父がパンフレットを差し出した。
それが、新聞奨学生奨学金制度というものだ。
要は新聞配達をして稼いだお金で授業料を払うというものだ。
かなり前から、そのつもりだったのだろう‼️
だったら早く言えよ‼️

お金がないなら仕方ない。
とにかく早く都会に出て遊びたかった。
新聞配達なら高校生の時も少しかじってたし、まあ出来るだろうと思っていた。
超ド級の甘さだ⁉️

4月に入学式があったような気がするが、その2ヶ月程前から、決められた新聞販売所にぶち込まれた。
パワハラどころの話ではない。もはや植民地だ‼️
朝、先輩に叩き起こされた。時計は3:30だ⁉️
こんなに早く起きて何するの⁉️
高校の時の新聞配達のアルバイトは朝5:00に起きれば間に合ってた。
超ド級の甘さだ⁉️

嫌な予感がした。
その嫌な予感はその後、4年間続く事になる。
配達するのは、自転車で380部。
信じられない〜‼️

その前にチラシを新聞に入れていくのだが、これにかなり時間を取られる。
想い描いていた学生生活とは程遠い。

また、クラブ活動は体育会空手道部に入部したため、4年間、真っ青の空も灰色に見えるような生活をおくることとなる。
そんな環境で良い事などあるわけもなく、上手くいかない事がある度に、あの先生を恨んだ。
そう、あの美術の先生だ。

あんな事言われてなければ、今頃俺は有名な画家になっていたに違いない。
その頃、本気でそう思っていた。
超ド級の甘さだ。

今思えば、四六時中、愚痴や不満ばかり言ってるような奴がなれる訳がない。
学生時代については、いずれ詳しく書きたい。

社会人になってから、何がきっかけだったか随分と本を読むようになった。
著名な方々の講演会に行って話を聞くようにもなった。

こんな馬鹿な私にも分かった事がひとつあった。
世に言う成功者と言われる方々は、学校の先生や両親、友達に、

「お前にそんな事が出来るわけがない」
「お前には向いてない」
「寝言を言うな」
などなど、何を言われても、諦めなかったという事だ。

一方、私はどうだ⁉️
何でもかんでも他人のせいにしていた。
それこそ、下やん語録の、

俺には才能がないと言い切れるだけの努力はしたのか⁉️

である。

今思えば、「食えないからやめとけ」と、言ってくれた先生のアドバイスは、かなり確率の高いアドバイスだったような気がする。社会人になってつくづく実感した。
それに私に才能の片鱗でもあれば、それなりのアドバイスをして下さっただろう。

それより何より、問題なのは、私は先生にちょっと言われたくらいで、

自分を自分で諦めたという事だ。

これは、どういうことか⁉️

数え切れないほどのリレーを繋ぎ、私をこの世に生み出してくれた御先祖様への冒涜だ‼️

私は私のDNAを舐め切っていた。

なんで、もっと自分を信じなかった。

出来ないなら、数をこなすだけだ。

こうして私は、己書の幸座を受け絵を描くようになっていった。


ブログ一覧