BLOGブログ

HOME//ブログ//京都府舞鶴市で、己書幸座が出来る場所を探しています。いい場所知りませんか‼️

ブログ

京都府舞鶴市で、己書幸座が出来る場所を探しています。いい場所知りませんか‼️



只今、己書ご縁道場では、京都府舞鶴市でひとつ教室を持っている。
元々、舞鶴に進出する予定はなかった。

最初は、京都府の大宮という所にある“いととめ”さんというスーパーで幸座をさせて頂いておりました。
それでも5年くらいの期間お世話になった。
こちらも、元はといえば、私の地元の“ガンピー”さんというスーパーで体験会からの定期開催の本幸座ということで、お世話になっていた。
その様子をフェイスブックで、たまたま見ていたのが、スーパーいととめの社長さんだった。
なんとか当店でも己書幸座を開催してほしいという依頼を頂き、こちらも体験会からの定期開催の本幸座という事になった。こちらのお店のネットワーク力で定員12席はいつも満席だった。
イベント案内を打つ必要がないクラスだった。

ところが2年前‼️
だったかな‼️
その月の幸座の一週間前くらいに、突然、社長から電話があり、当社では己書幸座が出来なくなったので、他の場所を探してほしいとの事だった。
あまりに急だったので、事情を聞く事も出来ず、承諾するしかなかった。

私も随分慌てたが、まず、受講生の皆さんに連絡しないといけない。
いつも来て頂いている受講生の方を中心に連絡をしていった。
なんとか全員連絡できたものの、次の教室をどうするかだ‼️

この辺りには、いつもお世話になっている、J◯さんの教室が4クラスあるので、近くで行きやすい教室に行って下さい。
となって、なんとか一旦落ち着いたのだが、お一人舞鶴から来られていた受講生の方がいた。
大宮と舞鶴は車で約1時間だ。
近くに私の教室はない。
仕方ないかと思っていたが、熱心に通って頂いている受講生の方だったので、どうにかならないもんかと考えたが、どう考えても、私が舞鶴まで行くしかない❗️

舞鶴までは私の所から車で約2時間かかる。
主催者の方がいればいいが、自主開催となるとかなり厳しい。
私の己書幸座での自主開催は最初の6カ月間、受講生の方が来たデータがない。
もし始めれば、向こう1年間は大赤字だろう‼️

丁度この時期に姫路と鳥取にも自主開催のクラスを作ったところだった。
3クラス共、まだ、受講生の方は1人も来ていなかった。
これ以上同じクラスを作ると、かなりキツい😝

そんな時、私がまだ己書師範になる前に、己書代表の杉浦正総師範との会話を思い出した。

「あのね淳ちゃん、己書幸座はね人数じゃないんだよ、己書をやりたいっていう人がいたら、1人でもやるのが己書師範なんだよ。」

確かに収入は大事だが、もっと大事なものがある。
私の道場名は、己書ご縁道場だ。
己書を通じて多くの人たちのご縁を繋げていくのだと、己書師範になったのだ。
なにも億万長者になろうと思って、己書師範になった訳ではない。

よし、とりあえず、やってみよう舞鶴幸座。
という事で、まず、舞鶴から来られていた、Kさんに舞鶴で教室をひとつ作ろうと思います。
どこか教室、心当たりありませんか⁉️
と連絡したとこ、直ぐに近所に空き家があるので、そちらで出来そうです。
という事で、直ぐに舞鶴まで行って打ち合わせをした。
場所代無料というのも、気を遣うので、一回500円という事で舞鶴幸座開催決定となった。
去年はコロナ禍で中止の月もあったが、只今5名程来て頂いている。

ところが、今月1月の幸座の時に、こちらの家主の方から、家族の諸事情で改築するので、
己書幸座を3月までにしてほしいということになった。
仕方のない事だ。

早速、近くの施設などをあたってみた。
公民館、文化会館、赤レンガパークなど思いつく所に行ってパンフレット等貰ってきたが、
場所代や予約など、舞鶴市民でなければ割高、受講料が発生すれば割高など色々な問題発生。
まぁ、どこでもこんなもんだが😄

という事で、どなたか、舞鶴で己書幸座が出来るような場所。
カフェ☕️とかでも幸座をさせていただけるような場所などご存知ないでしょうか⁉️

あれば、よろしくお願いします🙇‍♂️


ブログ一覧