BLOGブログ

HOME//ブログ//己書ご縁道場 鳥取幸座 G’s cafeにて毎月第4火曜日14:00〜。

ブログ

己書ご縁道場 鳥取幸座 G’s cafeにて毎月第4火曜日14:00〜。



己書ご縁道場の鳥取県での幸座は、現在2教室。

私は鳥取県の鳥取城北高校という学校に通っていたので、鳥取県への強い思い入れがあり、なんとか鳥取に己書を広めたいと、4年程前から営業活動を始めた。

最初は、各企業さん、団体さん、公民館さんなどに電話にて☎️、営業活動を始めるが、話を聞いて頂くところまで、なかなかいかない。
電話による営業活動は、今でも緊張する。
私は、特にキツい事は言われた事はないが、知り合いの講師業の方々と話していると、皆さん結構キツい事を言われているようだ。

鳥取県だけで、1200件程、電話をしてみたが、話を聞きますと言って下さったのは、2件だけだった。
営業って、元々そういうものなので、特に落ち込むでもなかったが、そのひとつのある団体さんで、己書体験会を2回させて頂いた。
その後、定期開催での本幸座の問い合わせをしてみたが、どうも開催にはなりそうにないので、
自主開催に踏み切った。

遅っ😝



最初からやっとけ〜‼️

この頃の私の自主開催での実績は、最初の半年間は生徒さんは誰も来ないというものだった。要は自主開催の教室を一つ作るという事は、約1年間、収入は期待出来ないという事になる。
新天地での自主開催は勇気と覚悟がいる。
という事で、自身の立てた予定より2年程遅れて鳥取で幸座をすることになる。

セミナールームなど、いくつか探してみたがピンと来る所がなかったので、
鳥取城北高校時代の同級生で鳥取在住の友人に、何処か己書幸座が出来るようなカフェ☕️とか知らない⁉️
と相談してみたら、2軒のお店を紹介してくれた。

早速、そのお店に幸座開催のご相談をしたところ、なんと2軒共、承諾して下さった。
その内の一軒は、もう既に幸座はやっていない。
7ヶ月連続で生徒さんが誰も来ない。また、幸座のチラシも全く減っていなかった。
それよりなにより、日曜日の午後3時から開催していたのだが、その時間帯でも結構お客さんが多く、生徒さもいない私が4人テーブルを一つ占領するのは申し訳なく、私もその時間帯は拷問を受けているような気分だった。
針のむしろとは、ああいう状況の事を言うのだろう‼️

まぁ、こんな感じでなくなった教室は、これまで、40教室くらいあるので、どうってことはない。
なくなれば、また、作り、なくなれば、また、作るの繰り返しだ。
なんでもそうだと思うが、全てのお仕事は農業みたいなもんだ。
収穫までは全く収入にならない。
要は、どこまで自分を信じて粘れるかだ。

結局、鳥取での出発点になったのが、

G’s cafe

鳥取県鳥取市的場2丁目50-2
☎️0857-53-7654





こちらのオーナーさんは、他にも、似顔絵、占い、様々な音楽のコンサートなどもお店でされている。
打ち合わせの時は、
「私が自主開催で幸座をしても、しばらく生徒さんは誰も来ないと思いますが、それでも鳥取で己書を広めたい。
 赤字覚悟で鳥取県に乗り込むので、なんとか幸座をさせて頂きたい。」
と、お願いすると、「じゃあ、試しにやってみて下さい。」
という事で、月一回の定期開催をさせて頂くことになった。

受講料➕ワンオーダー制。メニューからの注文を別途よろしくお願いします。

というかたちで、毎月第4火曜日の14:00からやってます。

鳥取の皆さん、よろしくお願いします🙇‍♂️

ブログ一覧