BLOGブログ

HOME//ブログ//勉強するこつがあるのなら、それを先に教えてほしいのですが‼️

ブログ

勉強するこつがあるのなら、それを先に教えてほしいのですが‼️



私は一応、大学卒だが、勉強をした記憶がない‼️

何故かというと、興味がなかったからだ。
これだけは断言できる。
学生が勉強に興味がないですむのか⁉️
と言われそうだが、興味がないものは仕方がない。

だいたい小学校の頃から、とにかく朝から1日中、ぼ〜としてた。
家は商売をやっているので、年がら年中、朝から晩までバタバタしていた。
両親も子供の仕付けなどやっている暇がなかったのだろう‼️
朝起きたら歯を磨けとか顔を洗えなどという教育を受けた記憶がない。

なので、汚い顔で毎日学校に行っていたことになる。
今から思うとだらしない子だっただろう❗️

とにかく勉強はしなかったが、したからといって、おそらくどうにもなっていなかっただろう‼️

なんせ、勉強の仕方、こつなど分かっていない。
その頃は勉強ができる子は、ただ単に忍耐力のある子だと思っていた。
勉強が好きな子なんていないと思っていたからだ。
学校の先生もよく言っていた。
「勉強が好きな奴なんているか。仕方ないから我慢して勉強してるんだ。」

今こんな事言ったら父兄さんが何言ってくるか分からないが、その頃はそういう発言がまかり通っていた。

もし、あの頃、勉強するこつを知っていたらとか。
もし、あの頃に逆戻り出来たらなんていうつもりはないが、
どうやら勉強できる子は、そのこつを知っていて実践しているようだ‼️
という事に最近気付いた私はかなり遅れている。

きっかけはもう10年以上前にフォトリーディングという速読術のセミナーを受講した時の事だ。
二日で12万円ほどするセミナーなので色々な職業の方々が来ていた。
その頃、私は資格マニアだった。
特に何がしたいという目標がなかったので、片っ端からセミナー受講や資格取得にエネルギーを注いでいた。

その時のフォトリーディングの先生が言っていたのだが、勉強が出来る人、取得困難な資格を取得している人達と話していると、ほとんどの方が共通して過去問題集しか勉強しないらしい❗️
なんでも「テキストを読んでる段階で受からないでしょう❗️」
と言われてたらしい❗️
私はその時、
「あらっ‼️ そういうもんなんですか‼️」
と、随分感心したものだ。

なんでも、日本の入試試験、資格試験などは過去に出た問題しか出ないらしい❗️
これまで出なかった問題が出る事はないらしい❗️
私はそんな事、考えたことなかった😝

先日も、脳科学者の中野信子さんとニューヨーク州弁護士の山口真由さんの、
「超勉強力」という本を買って読んでみた。
買った理由はこのお二人の写真が表紙になっていたからだ。
たまたま他の本を探していたのだが、お二人のルックスに惹かれて買ったようなものだ。

内容は、かなり御謙遜された言い方をされているが、
(根本的に出来が違うとは思うが)
やはり勉強の仕方があるようだ❗️
それは一つではなく、幾通りもある。
要は、はやく自分に合った勉強法を見つける事が出来れば、良い成績が取れるということのようだ。
そもそも、そんなに成績が良くない子なんかは、勉強の仕方など知らないと思う。

少なくとも私は知らなかった。

それならば、あれを覚えろ、これを覚えろと言う前に。
まず最初に学校の先生が勉強の仕方を教える事は出来ないのだろうか⁉️
私は特に学力が必要とも思ってないが、最初にこういう事が出来れば日本中の学力が上がるような気がするのですが。
また、そういう要素が社会に出てからもお仕事に生かされるような気がするのだ😃

ブログ一覧