BLOGブログ

HOME//ブログ//今更ですがゼロから絵画教室に通ってみようと思い、行って来ました。

ブログ

今更ですがゼロから絵画教室に通ってみようと思い、行って来ました。



今日は地元の絵画教室に行って来た。

40年ぶりにデッサンを描いた。
まさに基本中の基本から始めるという感じだ。

私は今、54才だが、己書師範になったのは48才だったかな‼️

己書は絵画でもなく、書道でもない。
誰もが自由に描けばいい。

元々、絵画も書道もまともに勉強していない。
なので、かえって今から絵画や書道の基本などを取り入れない方がいいと思っていた。
理由はといえば、基本を取り入れることによって、ぶっ飛んだ発想や筆使いなどが出来なくなるのでは⁉️
と思っていたからだ。

色々考えるきっかけになったのが、新型コロナウイルスに伴う自粛期間だ。
ほぼ3ヶ月間、全ての己書幸座は中止だ。
自主開催の幸座はいくつか出来るかな‼️
とも思ったが、借りている会場自体が閉鎖だ。
私が勝手に行って己書幸座をするわけにもいかない。
収入的な事に関しては、作品依頼をかなり頂いていたので、なんとかなった。
以前はずっと無料で描いていたので、そのつもりだったが、なにぶんこのような状況ですので🙇‍♂️
とお願いしたら皆さん快く応じてくださったので本当に感謝である。

3ヶ月も己書幸座がないと、いくらボンクラの私でも色々思う事があった。
最初のうちは断捨離とお題描きに集中していたので、特にぼ〜としていただけだったが、
どちらも落ち着いて来ると、自分はこのままでいいのだろうか⁉️
と思うようになっていった。

雑貨屋の店は去年から店じまいの半額セールをやっているにもかかわらず、お客さんが一人も来ない日の方が多い。
どういうこっちゃ‼️

要は新型コロナウイルス以前の問題で、もう店からの収入はあてにできないという事になる。
実は前から分かっていた事だが。

己書一本でやっていくという覚悟は既に出来ていたが、
「まぁ、いくらかお店の収入もあるだろうし❗️」
みたいな甘えもあったような気もする。
それ自体がもうあてに出来ない。

私は常々、自分株式会社という考え方をしている。
要は自分の行動力、集中力、営業力、発想力、知識。
こういうものが自分の中で向上しないと収入など上がる訳がない。
そう思っている。
政治のせいでも経済のせいでも親のせいでもない。

今現在、己書師範は日本全国で1000人を超えた。
腕利きの先生方が日々、素晴らしい作品をどんどん発表している。
そのほとんどが私には逆立ちしても描けないような作品ばかりだ。
だいたいどうやって描いているのか見当もつかない⁉️

これまでは自分が描ける作品を描いていればいいと思っていた。
それが私のカラーだみたいなもんだ。

だが、己書一本でやっていくと決めた者が、あれは描けますが、これは描けませんでいいのだろうか⁉️
と考えた時、なんでも描ける方がいいでしょうという答えになった。
先行クラスの生徒さんからは、いずれ、このようなお題が描きたいというような要望がでてくるだろう‼️
私は全ての要望に応えれるようになりたい。
ならば、勉強するしかない。

生徒さんに使って頂く道具はお金を出せばメーカー品の良いものを揃えることが出来るが、
こんな作品を描ける右腕をくださいと東急ハンズやロフトに行っても売っていない。
なら、自分で出来るようにするしかない。

でも、何処で誰に習うわけ⁉️

最初は地元に絵画教室とかあるわけないと思っていたので、月1回行っている鳥取と姫路で探し始めた。
先生はいっぱいいるのだが、どの先生がいいのか全くわからない⁉️

諦めかけていた時、地元のよく行く画材店、マルシン文具さんに、ファーバーカステルのペンシルロールの問い合わせをした時に、なんとなく、そちらで絵画教室やってませんか⁉️
と、聞いてしまった。
今でも、なんで聞いてしまったのか分からない‼️
直感というやつだろう。
「うちではやってませんが、すぐ近くに絵画教室があります。」という事で紹介して下さった。

ホームページを見てみると美大受験生専門とは別に一般の部もあったので、見学に行ってみたら、なんと以前うちが取り引きしていた卸屋さんだ。もうご商売はやってない。
なので絵画教室の先生はこちらの娘さんということになる。
これは、なにかのご縁だ。
こちらの先生は見るからに優しそう。
私が小学校、中学校の時の美術の先生といえば、結構ぶっ飛んだ変わり者が多かった❗️
朝から酒臭くて顔が真っ赤な先生とか、こんな作品は下手だと言って人の描いた作品を放り投げるような先生ばかりだった。
そんなんで通っていた時代だったかもしれない。
今だったらコンプライアンスどころの話じゃないですよねー😝

という事で、今日は絵画教室第1回目。
とにかくやれるところまでやってみようと思って行ってみた。
私の他に7人くらい生徒さんがおられた。
私の机の上には、なぜか‼️
玉ねぎが置いてあった🤭
全然意味が分からない⁉️
YouTubeでデッサンの動画を見ていたら、最初は球体か円柱か立方体みたいな事言っていたので、
そのつもりでいたら、いきなり玉ねぎ描くの⁉️

これは、えらい所に来てしまった😝
見た感じ、こんなの描けるわけがない❗️
鉛筆が並べられているが、どれが濃いいのか薄いのか‼️
どれが硬いのか、柔らかいのか‼️
それすら全くわからない❗️

ところが、流石、先生だ。
言われた通りに描いていると、自分でもびっくりするくらい、だんだん玉ねぎになっていく。
まるで魔法だ🧙‍♀️
正直、面倒くさかったら、すぐにやめようと思っていたが、どハマりしてしまった。
やみつきだ😄
しばらくはデッサン。
その後、水彩画に移る予定。

これからも常に自分を高めていきます🙇‍♂️

ブログ一覧