BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃⑦

ブログ

断捨離中に出てきた父親の日記。お金の事しか考えてなかった頃⑦



私は困った事があったり、落ち込んだ時は決まって水のある所に行く。
それは、トイレや洗面所ではない。
川か海だ。
かなり昔に占い師の方に何かあったら海や川に行くといいです。
と言われた事がある。
魚座♓️だからかな‼️

その時も、やはりそうだった。
なんせ、1週間程の間に1000万円以上の借金ができたのだ、
どうしていいか分からないというより、死ぬ事以外思いつかなかった。

その時は大阪の十三という所にいた。
最後の頼みにもならない頼みの親に電話してみたが、やはりあてにならなかった。

あてもなしに堤防沿いを歩いていた。
やはり、水のある所、川だ。
十三大橋という大きな橋があったので、その橋の下で、ぼ〜と川を眺めていると、なんだか自然に泣けてきた。
周りには結構人が居たと思う。
それに気を遣ったのか、号泣というよりはひたすら声を殺して泣いた。
おそらく3時間くらい‼️
とにかく情けなくて仕方がなかった。
親と子が揃いも揃って借金だ。
あわせて1億円。
いったい俺は何をやっているんだ⁉️

泣くだけ泣いたら、少し落ち着いた。
浄化されたのだろうか❗️
お腹もすいた。
そういえば朝から何も食べてなかった。
今日、明日くらいの飯代はあった。
なんという店かは覚えてないが、とにかくしばらくお腹がへらないように、ラーメン大を🍜食べた。

人間食べると、なんか落ち着く。
トボトボとマンションまで歩いて帰った。
その時気がついたのは、歩くスピードって、いいなぁ〜😃
と、なんとなく思った。
歩くスピードは普段見えないものに気付かせてくれる。
こんな所にこんな店あったの‼️
こんな所にこんな道あったの‼️

スピードを追求するのもいいが、ゆっくり何も考えず歩くのもいいもんだ。
マンションに帰って、郵便受けと留守電を確認したが、まだ、借金の催促などは1件もなかった。
あんなにいつもいっぱい人が居たのに誰もいないし、物もない。
そりゃそうだ、みんな持ち逃げされたのだ。
今更帰っては来ないだろう‼️

それより、まず、現金がいるよな〜。
以前、ふらふらしているときに日払いのアルバイトをしていた。
何回か行って勝手がわかっている所が3カ所あった。
しばらく、そのどれかに行こうと決めた。
幸い、まだ電話も止まってなかった。
そのひとつが西淀川区にある、物置を作っている大きな工場だ。
工場ひとつが地方の町くらい大きい。
道に迷うくらいだ。
明日のアルバイトの予約❗️
という程のことでもないが、電話をすると行ってもいいようだ。
これで、明日の仕事と日払いで貰える9000円は確保出来た。

しばらく、ここの日払いのアルバイトで凌いでいたが、そうもいかなくなってきた。
不動産屋さん、各金融機関さん、クレジット会社さんから、
郵便受けには請求書、催促状。
電話は、支払いの催促が来るようになった。
電話は全て出れなくなった。
留守電を聞くだけだ。
迂闊に出たりしたら何を言われるか分かったもんじゃない❗️

こりゃ、しばらくマンションには帰れないなぁ〜❗️
という事で、しばらくどこかに泊まれるよう、着替えをリュックに詰め込んだ。

つづく🙇‍♂️

ブログ一覧