BLOGブログ

HOME//ブログ//川上商店九代目。己書ご縁道場一本化へ向けての全品半額セール中。

ブログ

川上商店九代目。己書ご縁道場一本化へ向けての全品半額セール中。



こんな写真が出てきた。
昭和初期かな‼️

私は代々続く商家の九代目だ。
なんだかんだ言っても、よくもってるもんだと思う。

何度も何度も破産しかけている。
何度か泥棒にも入られているらしい。
私が生まれる前は、かなりの資産家だったようだが、今は、見る影もない。

代々、色々な商売をしてきたようだ。
勿論、私は実際見たわけではないので、苦情は受け付けない‼️

魚屋、鉄屑屋、椎茸栽培、植林、農業、不動産投資、煙草屋、雑貨屋、ショウケース製造販売。

御先祖様には商才があったのだろう。
まだ、私が保育園に上がる前は、田畑、山、工場などあったが、現在はほとんど無い。
要は借金のかたに取られたようだ‼️

なんせ、亡くなった親父の口癖は、銀行はヤクザより怖い。⬅️こんな事言ってすいません🙇‍♂️
今では禁句だが、あえて書いた。
もう一度いいますが、苦情は受け付けません。
自分が社会に出てから、なんとなく分かるようになったが、融資の担保に全て持っていかれたのだろう‼️

思えば、保育園に行き出した頃から、家に来るお客さんといえば、銀行の方か、いかにもヤバそうな方々だった。
そして、いつも親父が怒鳴ってた。
御先祖様の大事な土地を手放せるか〜〜〜‼️

と、言ったところで、現金がないなら仕方ないだろう。

子供の頃から、なんとなく、うちは普通じゃないな、と、思ってた。
祖父、祖母、父、母は、朝早くから、夜遅くまで働いていた。
雑貨屋と煙草屋をしながら、よくわからないショウーケースを家の中で作っていたので、家中、何かの荷物📦で、いっぱいだった。

会話は、いつも、お金の話。
いつも、もめていた。
その頃、家族が笑っているところなど、見たことがなかった。
話しかけても、黙ってろ。
食事もいつもばらばら、おかずを作る暇もなかったのだろう、ご飯🍚だけ炊いてあったので、自分でインスタントラーメンと玉子焼きを作って食べるのが普通だった。

なので私は、笑ってはいけない。
話しては、いけない。
と、思った。
というより、インプットされた。
この思考が、その後何十年も私を支配する事になる。

父は勉強が出来たようだ。この辺りで一番の進学校に行ったようだ、だが、家はこのザマだ。

私は、小中高大と全く勉強をしなかった、自分でも、なんであんなに勉強しなかったのだろう‼️

それが最近になって分かってきたような気がする。
勉強出来ても、商売が下手なら、する必要がないだろう‼️
どうも、そう思っていたような気がする。反抗だったかも‼️

なんせ、中学を卒業する時。学年で164人中、161番だった。
家族、親戚を異常なまでに驚かせた結果だったが、いちばん驚いたのは私だ‼️
なんと言っても、164人中、161番なのだ〜

俺の下の、まだ、3人いるのか⁉️

当時、全く勉強してない私には衝撃の事実だった、誰か知らないが、こいつらはやる気があるのか〜
と、思ったが、目糞鼻糞を笑うだ。

父はへんに勉強が出来たせいでか、プライドが高かったようだ。
人に頭を下げないような性格だった。
近所にも同じような親父が何人か居たが、皆、夜逃げして、今は何処で何してるかもわからない。

切羽詰まった我が家で奮闘したのが、母だった。
ワンボックスカーに日用雑貨を積んで、山間部に営業にまわった。
母の頑張りで40年ほど、川上家は守ったが、私もかなりの額のお金を家に入れ続け、43歳まで、家の借金を払い続けた。
この辺りの事は、また、詳しく書こうと思います。

現在の川上家は、2年前に煙草屋を廃業し、母は、車の免許を返納した。

収入は、己書筆文字幸座と、お店に残ってる雑貨です。
私は、己書一本化を決意。
腹をくくりました。
全商品がなくなれば、お店で己書筆文字幸座をする予定です。

川上商店、只今、全商品半額セール。
皆さん、遊びに来て下さい。
蔵の中にも、なんやかんやあります。
気にいった物があれば、持って行って下さい。

ブログ一覧