BLOGブログ

HOME//ブログ//新型コロナウイルス、己書ご縁道場も大打撃。己書筆文字幸座中止続出。

ブログ

新型コロナウイルス、己書ご縁道場も大打撃。己書筆文字幸座中止続出。



全国、全世界で、新型コロナウイルスが、日増しに拡がっている。
大変、不謹慎ではあるが、地域的、職業的にみて、自分には、まあ問題ないか‼️
と、余裕をこいていた。

私の住んでいる兵庫県豊岡市近辺では、感染者はいないようだ。

去年の9月から始めた自主開催の幸座にも、少しずつ生徒さんが来られるようになった。
なんの問題もない。

コンサートが中止になったり、海外旅行客の減少、皆さん、大変だなぁ〜‼️
ほとんど人ごとだと思っていた。

何故って‼️
地域的に大丈夫。
己書筆文字幸座にしても、新型コロナウイルスが拡がったところで、生徒さんたちが来られなくなるというのは、考えにくかった。

筆文字講師のお仕事は、大きく分けると3つになるかな。
①筆文字幸座。
②書き下ろし。
③物販。

3つを全てこなす器用な講師の方もおられると思いますが、
私は幸座がメイン。
不謹慎な言い方かもしれませんが、生徒さんの人数がダイレクトに収入になる。
台風、雨、雪、洪水、正月、お盆、年末、祭日。
特に平日開催の幸座が多い私にとっては、これらの日、月にあたると、生徒さんの出席率は格段に下がる、
以前は大雪の日に、30人のクラスで、生徒さんが5人なんて日もあった。
生徒さんの前では平静を装っていたが、あまりの自分の不甲斐なさにトイレで泣いた事もあった。
雪に負けるような筆文字幸座をやってるようでは、話にならない。

2番目に書き下ろしというのがある。
私は、これが大の苦手だ‼️
あなたの目を見て、降りてきた言葉を書きます。
というのだが、一体、どこから降りて来るのか、未だに分からない‼️
プロの方なんかは、路上詩人とか言われていて、路上やイベントで、これをやるのだ。
そもそも私は、路上で店開きする度胸もない。
大体、どちらかの方に許可を貰ってやってるのかも、知らない。
己書筆文字幸師としては、かなり数は描いてる方だと思うが、なんか描いてと頼まれる肝心な時に、
何も思い浮かばない。
なので、いつも、何か好きな言葉はありますか⁉️
と聞いて、描くようにしている。
まだまだ修行が足りない。
値段を付けれるようなレベルではないのだ。

3番目が物販。
要は、自分の描いた作品の販売だ。
これも、もの凄く苦手。
まだまだ自身の作品に自信が持てないし、いくらで販売したらいいのか、適正価格が自分で分からない‼️
自分で言うのもなんですが、私の作品は、ほとんど、だれかのパクリもん。
かなりデフォルメしているつもりだが、見る人が見れば一発でわかるだろう。
たまにオリジナルを描けば、子供騙しみたいなお題描いてんじゃねぇ〜‼️
なんて、いちゃもんつけられる事など、日常茶飯事だ😝
たまに、フェイスブックやインスタにアップした作品を販売して欲しい、とか、命名書など頼まれても、
気が引けて、というより、自信がなくて、ついついお金はいりません。
と、言ってしまう。

つい先日、ブログの書き方等をレクチャーして頂いた先生に言われた。
もう、いい人ぶるのはやめて、ちゃんとお金を頂いたらいいんですよ。
でも、
私は、そのスタイルで良いと思っていた。

だが、今回の新型コロナウイルスの件だ‼️

流石、プロの先生の言う事は、的を得ている。
それが、プロのプロたる所以だろう。

筆文字幸座は、主催者の方、又は企業、団体様の依頼で成り立つ幸座と、
自主開催の2つがある。

主催者に入って頂くと、そちらのネットワークに乗っかる形になるので、最初から、30人くらいの教室が出来てしまう。
主催者様様である。足など向けて寝ることが出来ない。
一方、自主開催は、自分で幸座が出来る、セミナールーム、カフェなどをさがし、交渉し、予約し、やっと幸座が出来る。
よほどのことがないかぎり、生徒さんが来るまで、かなり時間がかかる。
私自身のデータでは半年以内に生徒さんが1人来ればいいほうで、費用対効果がでるまで、1年以上かかる。
私は、たまたま、主催者の方に恵まれていたので、自主開催を怠っていた。
その甘さを、今、痛感している。

日本中‼️
いや、世界中が、この騒ぎだ‼️
この自粛ムードの中、主催者の方からすれば、いつも通り筆文字幸座をやって下さいとは、さすがに言えないでしょう。
ということで、現時点で3月の幸座のほとんどが中止だ。
この調子だと、おそらく90%は中止だろう。
この状況がいつまで続くか分からない⁉️
つまり、単純にほとんど収入がないという事だ。

いきなり、この状況になったので、今は完全に開き直っている状態です😃

筆文字幸座は、ちょっと営業に行って、じゃあやって下さいと簡単に成り立つものではない。
日々の努力の積み重ねが具体的な数字になる。
今回の件を踏まえて、幸座以外の収入の事もきちんとするべきだと痛感した。

いい加減、いい人ぶるのは、
やめようと思う。

ブログ一覧